The Disappearance

アウトプットの練習中。

思考整理(5月初旬)

関係しているみんなに思考の共有というか、レスポンスをもらうためにもっと早く手を付けるべきだったと後悔しつつ、いいタイミングの感じもするので少し書いてみます。

ちなみに表に出るものでもないので、見なきゃよかった場合は見て見ぬ振りもしてもらえるのがいいかなと。

 

 

福山CSに行こうと決めたのは2日前。

福山までは遠く、ただCSに出るだけでは突き動かされる原動力にはならないけど、人との交流という要素が話を別のモノに変えます。

クロニクルCSで一つの時代を見届けられなかったことが引っかかっていたり、会って話をしたい、しなければならないような存在が、今回その要素にあたります。

 

 

行くことに決めたものの、デッキリストの作成に着手したのが前日の早朝。

最初にまとめサイトに上がっている各地の入賞デッキや、現環境のメタゲームを脳内で構築しポイントを整理します。

そして思考の始点として、

・《Dの牢閣 メメント守神宮》

・各種大型ハンデス

を組み込んだリストの使用を一つの指針としました。

 

・《Dの牢閣 メメント守神宮》

メタゲーム内に存在するアーキタイプで、S・Tカテゴリーで採用率が圧倒的多数を占めるこのカードが一つの定義であると考えました。

赤白轟轟轟等のテンポが早いデッキに対しては勿論ですが、"受け"に意識を向けたデッキのD2フィールドも考慮しなければならず、そこに対するメタカードの最有力は同じD2フィールドによる上書きだと思います。

その中でも汎用性が高く、1枚である程度完結する力を持つこのカードは、ロングゲームがプランの一つにある以上は採用するべきカードと位置づけます。

 

・各種大型ハンデス

現環境の特徴として、多くのアーキタイプが手札を切る瞬間は一点に集中していることが挙げられます。自身の手札を最大出力で切るという事は手札にキーカードを多く抱え込むことを裏付け、メガハンデスにより一気に相手のプランを瓦解させることができます。

また、旧環境では1枚からリソースを再補填出来るカードがあった点や、現環境ではリソース源が墓地等ではなく手札に集中している点の違いが大型ハンデスを採用する理由として定義出来ると思います。

 

上記の理由から必然的にカラーは白黒、大型ハンデスの為にテンポアップやリソース確保を求めて緑、青が対象となります。

 

と、息巻いていましたがここから0から構築する時間は存在しないので、上記の2点を組み込める事や前回使用した経験値、資産的なリソースを省みて【チェンジザジャングル】を選択しました。

 

 

そして、入賞したリストや前回の経験値を頼りに仮リスト作成。

f:id:xxmilkyway7xx:20190506233628j:image

 

一人で動き確認をしている時は気がつかなかったのですが、画像のように並べた時に44枚デッキを作成したことが判明。

《ジャミング・チャフ》をよく引けるから《光神龍スペル・デル・フィン》は要らないかな〜〜〜とか、何かが欠落してました。

 

その後、慌てて画像から4枚を減らしてはーしょに確認。

この時、《龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~》を3枚にしたリストだったため、しこたま怒られました。

当日の朝に電車移動で合流した時にも、開口して直ぐにこの件について怒られました。

社会の厳しさを再確認。

 

 

 

f:id:xxmilkyway7xx:20190506233610j:image

 

実際に使用したリストです。

 

大型ハンデスとして《ニコル・ボーラス》を据え、《神秘の宝箱》+《ドンジャングルS7》で高い確率でプレイできる点や、《Dの牢閣 メメント守神宮》を組み込むアーキタイプとして、《怒流牙 佐助の超人》と強いシナジーが見込める事が使用を決めた理の部分です。

 

当日の成績は決勝トーナメント1没。

敗着は探そうと思えば幾らでも出るのが難しいところ。

今回は別の目的も兼ねての出場だったので中途半端にはなりますが概ね納得してます。

 

 

今回、行った動機の部分である交流について。

いつも遊んでくれている人たちは勿論ですが、まず一つ目の理由として、004さんでしょうか。

クロニクルCSが節目で、託けてそこに人が集まってみたいなシーンをとはどこかで思ってましたけど都合つかず。少なからず交流があったので、何か言葉を交わせたらと思ってたので行ってよかったなと思います。

6年生を送る会が板。

 

もう一つの理由がしゃくれ副店長さん。

ぎゃる男くんやはーしょから話はよく聞いていて、遠く、いつか機会があれば会ってみたいとは思ってましたが、情報を聞いて千載一遇と感じたことでご挨拶出来て良かったです。

取り組みゴトの話や何かうまく会話できればと思いましたが、純正コミュ障にはそんなスキルが備わってないため無念。

また機会を探りつつ研鑽していければと思います。

アウアウが板。

 

 

と、ここまでがGWでのトピックス。

 

続きでコソコソなりにやってみた感想とかを書く予定。

あくまで予定。